岡山でお薦めのクマ取り治療は?医師が解説

クマが気になっている女性

「疲れて見える」「老けているように見える」など、何かとマイナスなイメージを与えてしまいがちな目の下のクマ。実は、「なぜクマができるのか」は医学的に解明されており、美容整形を受けてその原因に直接アプローチすることで、根本から治療することができます。その結果、若々しく活気のある印象を取り戻すことが可能です。
しかし、クマ取り治療にはさまざまな術式があり、クマの種類によって適した治療法も異なります。クマの種類や目元の状態を正しく見極め、適切な術式やプランを提案できる医師に施術をしてもらわなければ、理想通りの目元を手に入れることは難しいでしょう。
そこで今回は、岡山でクマ取り治療を検討している方に向けて、おすすめのクマ取り治療の術式や美容外科・医師の選び方をご紹介します。クマの種類別に原因や効果的な治療法もまとめておりますので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

岡山院のクマ取りの詳細

merit

おすすめのクマ取り治療とメリットを術式別に紹介

クマ取り治療にはさまざまな術式が存在しますが、今回はeクリニック岡山院でおこなっているクマ取り治療の術式をいくつかご紹介したいと思います。

経結膜脱脂(目の下の切らないたるみ取り)

経結膜脱脂で眼窩脂肪を取りだしている図解

経結膜脱脂は下まぶたの結膜にメスを入れて脂肪を取り除く治療法です。皮膚を切開しないことから「目の下の切らないたるみ取り」や「切らないクマ治療」とも呼ばれています。本来、眼窩脂肪は隔膜で覆われているのですが、加齢が進み膜がゆるむと、脂肪が隔膜から飛び出してしまいます。この脂肪を取り除くことで、赤クマや黒クマを解消することができるのです。
皮膚の表面を切らないためダウンタイムの症状が極めて少なく、術後も傷が残りません。他人にバレずにクマ治療をおこないたい方からも多く選ばれています。

また、クマ治療のなかでは比較的リーズナブルな価格で施術を受けることが可能です。
しかし、取り除く脂肪の量を誤ると不自然な仕上がりになってしまうため、施術を担当する医師には高度な技術が求められます。医師選びは慎重におこないましょう。

岡山院の経結膜脱脂の詳細

目の下の脂肪注入

目の下の脂肪注入の図解

目の下の脂肪注入は、ふくらみが少なく凹んだ下まぶたや、皮膚が薄く毛細血管が透けやすいまぶたに適しています。目の下に直接脂肪を注入するため、自然なボリュームを持たせることが可能です。また、先に紹介した経結膜脱脂などによって眼窩脂肪を取り過ぎてしまった場合、脂肪注入によって調整をおこなうことがあります。

裏ハムラとナノリッチで脂肪注入をした1か月後の症例

ご自身の体から採取した脂肪細胞を用いるため、アレルギーなどの心配も少なく馴染みやすいのが特徴です。
脂肪注入によるクマ治療は、黒クマ、青クマ、茶クマなどほとんどのクマに対して色味を改善する効果が見込めます。

岡山院の目の下の脂肪注入の詳細

ハムラ法

表ハムラの眼窩脂肪の移動の図解

下まつ毛の生え際から皮膚にメスを入れ、眼窩脂肪をまぶたの凹んでいる部分に移動させる治療方法をハムラ法と呼びます。隔膜から突出した脂肪とまぶたの凹み、一度の手術で両方を解決することができる点が魅力です。
また、目の下がたるんでいたり大きくふくらんだりしている場合は、余分な脂肪や皮膚の切除もおこなうことができます。クマの再発が少ない点もハムラ法の特徴です。
脂肪注入をおこなわなくても目の下の凹みを解消できるので、脂肪を採取する必要がありません。

岡山院のハムラ法の詳細

裏ハムラ法

裏ハムラで眼窩脂肪を移動させている図解

下まぶたの生え際から結膜にメスを入れ、眼窩脂肪をまぶたの凹んでいる部分に移動させる治療法を裏ハムラ法と呼びます。ハムラ法が皮膚側を切開するのに対し、結膜側を切開するのが裏ハムラ法の特徴です。

岡山院で行った裏ハムラ法の症例写真

皮膚側を切らないのでダウンタイムが少なく、まぶたに傷が残るリスクがありません。
日本国内で施術できる医師の数は非常に少ないです。当院では、裏ハムラの技術をさらに高めるために、医師同士が症例を出し合うなど工夫しています。

岡山院の裏ハムラ法の詳細

皮膚切開

表ハムラで余分な皮膚を切除している図解

皮膚切開は、下まつ毛の下部分をメスで切開し、余分な皮膚や脂肪を切除する治療法です。眼輪筋を斜め上の方向に引っ張って固定するので、たるみを改善する効果も見込めます。たるみによる黒クマが見られる場合や、顔全体にたるみがある場合におこなわれます。
目元のたるみ改善により、目元のしわ解消やハリを取り戻すことも可能です。

一番効果のあるおすすめの術式は?

クマ取り治療で一番お勧めの方法を説明する看護師

冒頭でも解説しましたが、クマにはいくつかの種類が存在します。クマ治療では、クマの種類やまぶたの状態に合った治療方法を選択することがもっとも重要であり、どの術式が一番優れていると一概に決められるものではありません。
たとえば、赤クマには経結膜脱脂やハムラ法による治療が向いており、茶クマには脂肪注入が向いています。
クマ治療をおこなう際には、ご自身でクマの種類や治療方法に関する知識をある程度身につけておくことと、さまざまな術式を扱っている美容外科で施術を受けることが大切です。

美容外科・医師選びのポイント

ここからは、岡山でクマ取りの施術を受ける才能美容外科・医師選びのポイントを解説します。

自宅から通いやすい美容外科を選ぶ

施術直後の状態で自宅まで帰ること、美容整形を受ける以上トラブルや失敗の可能性がゼロではないことなどを考慮すると、自宅から通いやすい場所にある美容外科を選ぶのが得策です。何かあったときにすぐ受診できる美容外科で施術を受けることで、ダウンタイム中の安心感にも繋がります。

目の下の整形の実績豊富な医師を選ぶ

眉下切開とハムラ法を岡山院で行った症例写真
ハムラ法を岡山院で行った症例写真
裏ハムラ法の手術前と1ヶ月後の症例写真
裏ハムラ法と目の下にナノリッチを注入した女性の症例写真
裏ハムラとナノリッチ脂肪注入を目下のクマに岡山院で行った症例写真
自然癒着法と裏ハムラ法の症例写真
裏ハムラ法の症例写真

クマ治療は、目元の整形を得意する医師に施術を担当してもらうようにしましょう。また、クマ取りの術式の種類がどの程度充実しているのかも重要な判断材料となります。ハムラ法や裏ハムラ法を習得している医師は数少ないため、施術ができるかどうかで医師の技術力もおよそ予測することができるでしょう。

okayama

岡山でも質の良いクマ治療は受けられる?

「岡山で美容整形を受けるか、東京や大阪などの大きな都市で美容整形を受けるか」
岡山に住んでいる方の多くが、このように悩まれているのではないでしょうか。
たしかに現状、日本の美容外科は東京や大阪といった大きい都市に密集しています。美容外科の集まる「美容外科激戦区」は競争率が高いため、自然と技術の高い医師が多くなりやすいと言えるでしょう。クマ取り治療に関しても、東京や大阪の方が名医の数が多いのは事実です。
腕の良い医師を見つけることさえできれば、岡山でクオリティの高いクマ取り治療の施術を受けることも可能です。むしろ、自宅から通いやすい距離にある美容外科を選んだほうが得られるメリットも大きいと言えます。

about

そもそもクマ取り治療って何?

さまざまな要因で生じる目の下のクマ。放っておくといつのまにか目立ってきて、老け顔や疲れ顔の原因となってしまいます。メイクで完全にカバーすることも難しく、「どうにかしたい」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、「クマ取り治療」です。
冒頭でも述べましたが、クマができる原因については医学的にすでに解明されており、原因に基づいた正しいクマ治療を受けることで、若々しく活気のある目元を取り戻すことができます。
クマ取り治療はそこまで大掛かりな手術ではありませんが、目元が変わることで顔全体の印象や雰囲気も大きく変化させることが可能です。

kinds

クマの種類

クマの種類はひとつではありません。原因によってさまざまな種類に分けられ、クマの種類ごとに適した治療法も異なります。クマ取り治療の施術を受ける前に、ご自身のクマがどの種類に該当するのかを確認しておきましょう。

赤クマ

赤クマのイメージ

目の下が赤く膨らんだようになったクマを「赤クマ」と呼びます。皮膚の下にある眼輪筋の色が透けることにより、目の下が赤くなります。ではなぜ眼輪筋が透けてしまうのかというと、その主な原因は「加齢」です。
加齢によって隔膜から突き出した眼窩脂肪が眼輪筋を圧迫すると、眼輪筋が透けて赤クマになってしまいます。頬骨付近を下に向かって引っ張ってクマが赤くなるなら、赤クマの可能性が極めて高いと言えるでしょう。
突出した眼窩脂肪を取り除く治療によって解消できます。

青クマ

青クマのイメージ

目の下が青く不健康な印象を与えるクマを「青クマ」と呼びます。青クマは毛細血管が透けることによって生じますが、その原因は「血行不良」です。スマホの操作やデスクワークで目を酷使しすぎることのほかにも、冷え、ストレス、睡眠不足などによって血の巡りが悪くなると青クマが目立ち始めます。
青クマの解消には、ご自身のケアで目元の血行を良くすることが効果的です。それでも治らない場合は、目の下の脂肪注入で下まぶたに厚みを持たせることで、毛細血管が透けにくくなります。

茶クマ

茶クマのイメージ

目の下が茶色くくすみ、疲れたような印象を与えるクマを「茶クマ」と呼びます。茶クマの原因は「色素沈着」です。目元を擦るなどの刺激を与えすぎたり、紫外線を浴びすぎたりすると、メラニンが色素沈着します。目の周りの皮膚は非常に薄く色素沈着を起こしやすいため、日頃から気をつけるようにしましょう。
茶クマには脂肪注入、メラニンの生成を阻害する内服などの治療が効果的です。

黒クマ

黒クマのイメージ

目の下のたるみやふくらみによる影で目元が暗く見えるクマを「黒クマ」と呼びます。目の下のたるみの主な原因は「加齢」や「紫外線ダメージ」です。これらの原因で肌のハリが低下すると皮膚に凹凸が生じ、影ができてしまいます。目の下のふくらみは隔膜から眼窩脂肪が突出することによるものです。
たるみの改善や、目の下の脂肪を除去することで黒クマの解消が見込めます。

岡山でクマ取り治療をするならeクリニックがおすすめ?

今回は、岡山でクマ取り治療を検討している方に向けて、おすすめのクマ取り治療の術式や美容外科・医師の選び方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
eクリニック岡山院は、お客様の年齢や性別に併せたクマ治療をおこなうことができます。ひとつの治療法に固執しない柔軟な提案ができる点が強みです。
クマ取りに興味のある方や、消えないクマにお悩みの方は、ぜひ一度eクリニック岡山院にご相談ください。