クマ取りの失敗事例を解説!岡山で失敗せずにクマ取りを受けるには?

岡山でクマ取りをした女性

「疲れてる?」「寝不足?」と声を掛けられたり、なんとなく老けた印象に見えたりするなら、原因は目の下のクマかもしれません。症状がひどくなってくると、ご自身のケアだけでは改善が見込めないことがほとんど。また、目元の構造的な問題が原因でクマができている場合、メイクをしても上手く隠せないケースが多いです。そこで、クマの原因に直接アプローチできるクマ取り手術が近年流行ってきています。どんなに重度のクマでも、原因に合わせた治療をおこなうことができれば、見違えるほど綺麗に治療することが可能です。
しかし、SNSなどで「クマ取りで失敗した」「やらなければ良かった」などの声を目にする機会があるため、なかなか治療に踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、クマ取りでよくある失敗事例を手術方法別に詳しく解説していきます。岡山で失敗せずにクマ取りを受ける際の注意点も解説しておりますので、岡山でクマ取りを受けようと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

岡山院の目の下のたるみ取りの詳細

Types&Causes

クマの種類と原因

目の下のクマ取りと脂肪注入と糸リフトの症例写真

「赤クマ」「黒クマ」「青クマ」「茶クマ」などいくつか種類があります。クマの種類によって原因や治療法は異なるので、正しく見極めることが必要です。ここからは、それぞれのクマの症状や原因、適切な治療法について見ていきましょう。

赤クマ

赤クマのイメージ

加齢とともに眼窩脂肪が垂れ下がったり張り出したりすると、目を開閉するときに使う眼輪筋と呼ばれる筋肉を圧迫してしまいます。圧迫されて弱った皮膚から眼輪筋が赤く透けている状態が「赤クマ」です。伸ばすと赤みが薄くなるようなら赤クマである可能性が高いと言えます。

黒クマ

黒クマのイメージ

眼窩脂肪が突出することによるふくらみや、眼窩の凹みによって生じる影は「黒クマ」と呼ばれます。加齢や皮膚のたるみが原因で生じ、写真を撮るとより目立って見えることがあります。上を向いて薄くなるようなら黒クマである可能性が高いでしょう。ふくらみを軽減したりくぼみを埋めたりして、凹凸をなくす治療が効果的です。

青クマ

青クマのイメージ

目の下が青白くなる「青クマ」は、血行不良や睡眠不足が原因です。また、目の下の皮膚が薄く血管が透けることで青っぽく見えることもあります。疲れが溜まっている可能性があるので、目元を温めたり睡眠習慣・生活習慣を見直したりすることで改善されるケースも多いです。重度の方や目の下の皮膚が薄い方は、皮膚に厚みを持たせる「PRP」や「ナノリッチ」などの治療を検討してみても良いでしょう。

茶クマ

茶クマのイメージ

目の下が茶色くくすむ「茶クマ」の正体は、色素沈着です。目の下の皮膚は薄いため、紫外線や摩擦などの刺激が加わると茶クマが生じることがあります。日焼けをしやすい環境で生活していたり、メイクやクレンジングの際に目元を擦ったりする人は注意しましょう。「ピコレーザー」で色素沈着を分解する治療や、「トレチノイン」「ハイドロキン」といったメラニンを抑える塗り薬を塗布するのが効果的です。

Failure&Risk

クマ取り手術の失敗事例とリスク

ここからは、クマ取り手術の種類別に、手術の内容とよくある失敗事例をご紹介します。

経結膜脱脂

目の下の脱脂と脂肪注入でクマを改善した女性の症例写真

経結膜脱脂は目の下のふくらんだ眼窩脂肪を除去する手術で、赤クマや黒クマに効果的です。眼窩脂肪を削るだけなので行程としてはかなりシンプルですが、仕上がりを予測しながらの施術には高度な技術が求められます。お客様一人一人の目元の状態を見極め、デザインを微調整することが重要です。手を加える範囲が狭いため、ダウンタイムの症状があまり出ません。

目の下に凹みが生じる

経結膜脱脂は、適応が狭いのが特徴です。目の下の凹みがあまり目立たずふくらみだけが気になるという方、目元のしわやたるみのない若い方にとっては非常にとっては非常に良い施術ですが、それ以外の方が施術を受けると逆に悪化してしまうこともあります。
また、除去する眼窩脂肪の量が多すぎたり取りムラができたりすることで、違和感のある仕上がりになる可能性も高いです。目の下に不自然な凹凸ができて、むしろクマが目立ってしまうこともあるでしょう。

効果を実感できない

せっかく経結膜脱脂をおこなったのにもかかわらず、効果をほとんど感じられないこともあります。目の下のふくらんだ部分は解消できるものの、凹みはどうにもならないのでそのまま残ることになるからです。
あまりにも変化が見られない場合は無料で修正や再手術をしてもらえる可能性もありますので、事前に美容外科の保証制度を確認しておくことをおすすめします。

しわやたるみが増える

目の下の眼窩脂肪を取りすぎてしまった結果、目の下が凹んで新しくしわができてしまったり、たるみが悪化したりする可能性があります。
このようなケースは経結膜脱脂が適応していないため、逆にクマが目立ってしまう可能性もあるでしょう。もともと頬まわりがたるんでいたり脂肪が少なくなっていたりする人は、経結膜脱脂以外のクマ取り術を受けるのがおすすめです。あるいは、たるみやしわを改善できる他の施術を併用してみるのもいいかもしれません。

脂肪注入

裏ハムラとナノリッチ脂肪注入を目下のクマに岡山院で行った症例写真

太ももなどの別の部位から取ってきた脂肪を重力や遠心分離によって凝縮し、目元に注入する手術を脂肪注入と呼びます。主に凹みをなくすのに有効です。経結膜脱脂や後述する裏ハムラ法と組み合わせることで効果を発揮しますが、必ずしも必須ではありません。ゴルゴラインの溝が強かったり色味が残っていたりするときにおすすめです。
また、別の部位から取った脂肪をさらに細かく崩し、脂肪成分を取り除いてから注入する「ナノリッチ」という方法もあります。この方法であれば、これからご紹介するデメリットはほとんど気になりません。

思っていたよりも定着しない

脂肪注入によって注入した脂肪の定着率は、40〜70%と比較的幅があります。すべての脂肪が定着するわけではないので、思っていたような効果が得られないこともあるでしょう。
定着しなかった脂肪は徐々になくなっていくので、施術直後はクマが改善されていたのに、時間の経過とともにまた目立ってきてしまうということがあります。
定着率は個人差によるものが大きいため、技術の高い医師であっても完全に予測することは難しいです。しかし、クマ取り手術の症例数が多い医師に施術を任せることで、できるだけ失敗を少なくすることはできます。

しこりができる

定着しないことを見越して多めに脂肪を注入すると、万が一脂肪が減らなかった場合、しこりができてしまうことがあります。目の下の皮膚は薄いので、しこりができると目立ってしまう可能性は高いです。
しかし、前述したナノリッチと呼ばれる脂肪注入では、しこりの原因となる脂肪成分を除去しているため、リスクはほとんどありません。

表情が不自然になる

注入する脂肪は太ももなどの別の部位から採取しますが、他の部分から持ってきた脂肪は表情筋に上手く馴染みません。そのため、笑うなどの表情の変化に合わせて不自然にふくらんで見えることがあります。施術中に表情を作りながら、違和感のない仕上がりになるかどうか確認しつつ施術を進めることが重要です。

裏ハムラ法

岡山院で行った裏ハムラ法の症例写真

裏ハムラ法は、眼窩脂肪が突出してふくらんでいる部分から、目の下の凹んでいる部分に脂肪を移動させるという手術です。ふくらみと凹みの両方を解消できる上、比較的デメリットも少ないため、当院ではもっともおすすめしている手術です。
脂肪注入のように術後に脂肪が増減することがなく、経結膜脱脂のように取りすぎて凹んだりたるんだりすることもありません。目のまわりの脂肪をそのまま使用するので、表情筋に違和感なく馴染むのも特徴です。

ゴルゴラインの溝には届かない

目頭の下から頬にかけて斜めに通ったしわを「ゴルゴライン」と呼びます。裏ハムラ法ではゴルゴラインまで脂肪を届かせることができません。ゴルゴラインを解消したい方は、脂肪注入やヒアルロン酸注入を組み合わせて溝を埋めることをおすすめします。

ダウンタイムの症状が強く出やすい

裏ハムラ法は高度な技術を必要とする手術です。処置が複雑なので、そもそも習得している医師の数がそれほど多くないことに加え、経験の浅い医師が施術を担当すると腫れが大きく出やすくなります。靭帯を剥がす工程があり、その際に出血が多くなりがちなので特に注意が必要です。
ダウンタイムを抑えるためには、以下のことに気をつけてください。

• 術後2日間は目を冷やす
  • 入浴やサウナは1〜2週間控える
  • 枕を高く、足を低くして寝る

術後翌日〜3日目までが炎症のピークなので、保冷剤や熱冷ましシートなどで冷やして炎症を抑えることが重要です。3日目以降は汗をかくような行動は控えつつ、ウォーキングやストレッチなどで適度に血流を良くするようにしましょう。
むくみを早く改善するためには、頭に血がのぼらないように、また目元に水分が貯まらないように、むやみに横にならないことをおすすめします。

岡山で失敗しない美容外科選びのポイント

岡山でクマ取りの美容外科の選び方を解説する看護師

岡山は大阪や東京と肩を並べるほどの美容外科激戦区になります。このような場所では、多くの方が「美容外科を選ぶ基準」を見失い、最終的に失敗してしまいがちです。
岡山で美容外科を探す際には、以下のようなポイントをチェックしましょう。

• 執刀医の実績や症例数
  • 症例写真
  • インターネット上の評判や口コミ

また、何種類もの治療法が存在しているなかで、経結膜脱脂しかできない医師に施術を任せることはおすすめしません。
経結膜脱脂はシンプルな処置なので経験の浅い医師でも施術をおこなうことができますが、適応が極めて狭いです。適応しない方が施術を受けると、メリットよりデメリットの方が遥かに大きくなってしまいます。
そのため、できる限り多くの治療法を扱っている医師を選ぶのが得策です。

岡山でクマ取りを受けるならeクリニック岡山院

eクリニック岡山院では、世に存在するすべてのクマ取り手術を取り扱っております。経験と実績が豊富な医師が、お客様ごとにもっとも最適だと思われる治療をご提案させていただきますので、岡山でクマ取り治療を検討している方はお気軽にご相談ください。